コメントランキング

前回のコメントランキングが意外と好評だったので(と言っても微々たるアクセスですが)今回もアニメごと/サイトごとのコメント文字数を解析してみました。「うちのコメントを公開してもらっては困る」という方がいましたら、すみませんがお知らせください。

index

アニメごとのコメント文字数

コメント文字数は概ね順位と相関がありそうですが、評価は低くてもでもコメント文字数が多いものは「語るべきアニメ」として注目してみる価値アリかもですね。評価が低くてコメント文字数も少ないものは・・・空気アニメと言ったところでしょうか?それはそれで最近流行の(?)癒し系としていいのかもしれません。

コメント文字数TOP10(合計)

順位 アニメ 文字数
1 ぱにぽにだっしゅ! 9005
2 魔法少女リリカルなのはA's 8525
3 Rozen Maiden traumend 7643
4 ARIA The ANIMATION 7375
5 銀盤カレイドスコープ 6070
6 D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 5789
7 ガン×ソード 4828
8 涼風 4621
9 ふたりはプリキュアMaxHeart 4549
10 SHUFFLE! 4456
11 絶対少年 4088

ぱにぽに、なのはA's、ARIAはコメント数でも上位に。ローゼンが上位にあるのは、やはり前作からの期待が大きかったことが伺えます。

D.C.S.S.や涼風など、評価低めのアニメが上位に来ているのも面白いです。全体的な評価は低かったものの、こっちはローゼンとは逆に楽しんだ方のコメントが熱いアニメでありました。

コメント文字数TOP10(平均)

順位 アニメ 文字数
1 B-伝説!バトルビーダマン炎魂 238
2 トランスフォーマーギャラクシーフォース 170
3 魔法少女リリカルなのはA's 94
4 ぱにぽにだっしゅ! 81
5 D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜 79
6 絶対少年 78
7 Rozen Maiden traumend 74
8 ふたりはプリキュアMaxHeart 71
9 銀盤カレイドスコープ 69
10 涼風 63

ビーダマン!

このランキングはいつもマイナーアニメが上位に来ます。マイナーアニメだからこそ熱いコメントを!みたいな気合いが伝わってきますね。トランスフォーマーといえば声優さんの職人芸・・・というかアドリブを楽しむアニメだと思っていたのですが、GONZO製作だったのですね。

3強に関しては、なのはA'sとぱにぽにはランクインですがARIAはランク外(平均63)。この辺も楽しみ方のスタンスの違いが現れているようで、なかなか興味深いです。

全データの表を見たい方はこちらへ。

評価数や評価値平均もいっしょに表にしてるので、その辺の相関を見てみるのも面白いと思います。

サイトごとのコメント文字数

では、続いてはサイトごとのコメント文字数に。

コメント文字数TOP10(合計)

順位 サイト 文字数
1 光希桃AnimeStation 4843
2 帝国大劇場別館 4270
3 たなか6/17 3444
4 田代具 2777
5 アニメ・漫画記録 2524
6 えむいち。 2080
7 電脳アニメパス 1994
8 人生しょせんはったり 1952
9 なんやらサイト(仮) 1779
10 鳴茂部屋 UNLIMITED 1746

皆さんすごいですね。ちなみに私は1739文字で、惜しくも11位。感想サイトだけに、コメント文字数には各サイトごとにポリシーがあるでしょうから(もちろん私もあります)、このランキングには文字数以上の意味は何もありません。

とはいえ、上位の皆様、お疲れ様でした。

コメント文字数TOP10(平均)

順位 サイト 文字数
1 帝国大劇場別館 1423
2 たなか6/17 688
3 電脳鯨館 319
4 光希桃AnimeStation 302
5 えむいち。 260
6 田代具 252
7 CCSF 211
8 アーベント 207
9 アニメ・漫画記録 180
10 WIND OF MOON 178

うーん。ノーコメント(笑)

前回、「ここで上位のサイトは普段の感想も長文の傾向がある」と書いたら「そんなことはない」と言われてしまったので、あくまでご参考までに。

詳細データ

全サイトの詳細データはこちらにあります。

データについて

今回使用したデータは、光希桃 Anime Station内の

からいただきました。このような貴重なデータを公開していただき、大変感謝しております。

inserted by FC2 system